2016年08月30日

遅めの夏休み・・・?

 今年の夏、節約しながらバイクツーリングにいっているレスキューパパです。



 本当は野宿もOKなのですが、今年は尋常ではない暑さからの熱帯夜で体が休まらないので超格安ホテルにしています。( ノД`)シクシク…



 R195べふ狭からR193を通ってR493、R55経由でt−リングにって来た時の話ですが・・・




 IMG_20160820_144319.jpg



 R195とR193近くの橋、出合橋。新しく作られいる橋梁・・ん〜。眺めが素晴らしい・・・。


IMG_20160820_144936.jpg




 道中水分補給をしようと立ち寄ったお店。この時地図を確認すると・・・



 「道間違っているやん!!」(;´・ω・)


 この店のおかげで早めに気が付くことができました。那賀町の木沢物産センターでした。

 と・・・まぁ少し道に迷ってもここまでは楽観視していたというか、国道を通るのでそれほど困らないだろうと思っていた私。




 ホント甘かったです・




 まさか酷道を通ることになるとは・・・・





 IMG_20160820_154442.jpg



 こんな道とか・・・




 IMG_20160820_154435.jpg



 こんな道。




 IMG_20160820_160815.jpg



 ん?記念碑・・・よーく見ると・・・もとは林道やったがやん!!そりゃ酷道になるわ。



 これで国道(R193)なんですよ〜。写真には写っていないのですが小石がいたるところにあってロードバイクには高速下り右コーナー以上に怖かったです。

IMG_20160820_171034.jpg


 東洋町を回って何とか無事帰ってはきましたが・・・・これからは簡単な下調べをしてから行くようにします。笑



また別の日にはうどんが食べたくなったので〜。


IMG_20160826_105905.jpg



 そこから徳島の方へ行っていると〜




 IMG_20160826_101235.jpg



 飛行館・・・どうやら飛行機にまつわ展示をしているようでちかくには神社も。




 IMG_20160826_122221.jpg



 でもあまりの暑さに立ち寄ったスーパーのイートインコーナーでブーツを脱いで冷却中。ホント今年の夏は暑い!!



 別の日には美馬市脇町へ〜♪



 IMG_20160828_091649.jpg



 前から気になっていたうだつの町並み。



 IMG_20160828_092513.jpgIMG_20160828_093710.jpg

 立派なうだつ。早朝だったせいか、まわりにだーれもいない。


 うだつは、日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾。本来はと書き、室町以降は卯建宇立などの字が当てられた。(出典:
wikipedia)
IMG_20160828_093622.jpg

ノスタルジックな消火器の入れ物。今やわざわざABCをことさらに強調して表示することはあまりないので…ま、当時は画期的だったんでしょうね。



 最後に全然違う話ですが・・・



 いままでパラパラチャーハンができなかったのですが、やり方を習ってやってみると・・・




 IMG_20160825_183518.jpg




 ん〜。形は変かもしれませんがパラパラになりました」。IHでも十分できました。




 さてさて、次回はどこ行こうかし。ではではノシ










posted by レスキューパパ at 11:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ツーリングその2

 その2を作るのがすっかりおろそかになっていました(;´・ω・)




 ツーリングの帰り道にこんな看板が・・・

 IMG_20160724_114337.jpg



 もぎたて!イチゴソフトォォォォ???これは行かなくては!!



 ちょっと道に迷いながら着きました。ゆきもと農園!!




 IMG_20160724_120732.jpg




 そして注文したのが・・・これ!!



 IMG_20160724_122616.jpg



 拡大して・・・



 IMG_20160724_122623.jpg




 イチゴがたっぷり!もうサイコー!!





 その後無事帰宅することができました。




 以上ツーリングその2終わります。




posted by レスキューパパ at 13:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ツーリング〜♪その1


 学校は夏休みになったみたですが・・・今年は消防操法の指導員になっておりまして今年の夏はある意味アツくなりそうです…(;´・ω・)


 なので休みが取れるうちにとっておこうと休暇表を見てみると・・・

 「おや?4月から休んでないぞよ(笑)」

 というわけで休暇を利用してツーリング行ってきました!

 いやぁ〜、夏のツーリングは命がけですな。バイクに乗っていると水分補給を忘れがち。おかげで何度か変な頭痛がしていました。


 とりあえず、近くの避暑地へgo!!



 写真の奥に建物が・・・

 SUNP0001.JPG



 はい!天狗荘です。

 SUNP0006.JPG



 県境!

 SUNP0007.JPG




 曇り空でしたがヒンヤリしていて気持ちよかったです〜♪中には折り畳みを用意して涼しんでいる方もおられ次回やってみたいなぁとおもいました。

SUNP0005.JPGSUNP0004.JPGSUNP0003.JPG



 そして次に行くのは四国の西の最果て・・・


 道中に土佐和紙のルーツとなった新之亟の生誕の看板が!


 IMG_20160723_113826.jpg



 そして佐田岬に到着!



 IMG_20160723_151917.jpg



 と思ったら・・・ん?ここから1800m??がんばりましょう???



 なんじゃこりゃ!w


 こーんな登り道!!
 IMG_20160723_152957.jpg



 スイッチバックもあったり!!どんだけ急なわけ??



 IMG_20160723_153003.jpgIMG_20160723_160630.jpg



 バイクシューズでこの道キツイい・・・でもつっかけで歩いている人見てしまうと・・・




 頑張れ俺!!!

IMG_20160723_153746.jpg


 何とかゴールが見えてきました!!


IMG_20160723_153735.jpg




何か体験できる看板が・・・
 IMG_20160723_153830.jpg


 とう〜ちゃく〜!!

 IMG_20160723_153935.jpg

IMG_20160723_154210.jpg
 IMG_20160723_154129.jpg




 実は道中日差しが強くて、でもそのままバイクにのっていると、目が雪目状態になってしまい、目が開けられなくなってしまったのでサングラスです。やっぱりツーリングにはミラーシールドのヘルメットじゃないとだめですな。

 その次はココー!



 IMG_20160723_173801.jpg


 周辺にはバリケード&機動隊が・・・



 IMG_20160723_174006.jpg



 そう!ここは伊方発電所。物々しい警備です。ゲートも複数あって車止めもあったりして本格的でしたが、逆に警備が強化されていて安心しました。
IMG_20160723_173416.jpg


 このあと、とある道の駅で・・・不思議な建物があったので・・・さて何が不思議でしょうか??



 IMG_20160724_110541.jpg


 この写真で気が付かれた方はすごい!!



 ヒント・・・


 IMG_20160724_110553.jpg
 ヒントその2!!


 IMG_20160724_110618.jpg



 答えは2輪車専用の駐輪場といいつつ、段差があってとめられないというオチですw




 このあとお宿(新居浜)へ直行して同級生のM田と久しぶりに再会し呑んで一日目が終わりました。



 ツーリングその2に続く!!






posted by レスキューパパ at 20:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

ツーリング日和♪

 梅雨も本番かと思いきや、蒸し暑い毎日が続きますね。



 6月はいろいろツーリングへ行く機会が少なかったので、雨の合間を縫って今月いってきました!




 いの町を眼下に・・・さてここはどこでしょ?♪

 IMG_20160701_154021.jpg



たぶん写真の中央あたりが実家です(;´・ω・)
 IMG_20160701_154132.jpg



 ん?道中にドコモ四国 土佐・いの 元気の森 とな?昔はなかったぞよ。

IMG_20160701_152831.jpg
ここまでで答えが分かった方はなかなかのいの町ツウです。すごいです!!



答えは・・・ここ♪
IMG_20160701_153943.jpg



 波川玄蕃(はかわげんば)城跡 でございます。



 子どもの頃よく両親に連れて行ってもらったことを急に思い出していってきました。子どもの頃の記憶だよりだったのですが、ちゃーんと覚えていましたよ。


そろそろ梅雨明けなのに立派なアジサイが咲いていました。

IMG_20160701_154314.jpg


ロードバイクでも楽々行けて道中谷川の涼風にリフレッシュできました!
IMG_20160701_154202.jpg

 土佐の歴史を語るうえで欠かせない、長宗我部元親、波川玄蕃、養甫尼、そして新之丞、そしてタヌキの紙漉き(土佐の昔話)


 次は自分の2本の足で自宅からアタックしてみます!!




 次は池川へいったやつです!

IMG_20160701_141900.jpg



すずしいです〜♪なんかノスタルジックな風景♪
IMG_20160701_142134.jpg
 台風が1号が近づいてきていますね。これが過ぎ去ったら梅雨明けかな?でわでわ〜ノシ
posted by レスキューパパ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

この階段をゆけばどこへ行くのやら〜


ちょっとお仕事ネタ♪








IMG_20160428_184432.jpg



 職場の山岳救助訓練場にある階段です。ん〜。見た目よりも実は勾配キツイデス。ハイ




 IMG_20160504_193556.jpg



 私の相棒。消防車の横に置いてstand by!!



 ただ置きっぱなしにしていると知らず知らずの間にナメクジやらムカデが入っていたりするので交替時は乾燥室へ直行!!




posted by レスキューパパ at 17:42| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月ですね!

 梅雨時期ですね。今日このブログ記事を作っているときは晴れていますけど…沖縄奄美地方が梅雨入りしているのでそろそろ除湿器がstand byです。花壇も雑草が生えてきたので少しずつ1週間かけて剪定してやっとこさできあがりいつでも梅雨入りOK!!



 先月は晴れていたらいろんなところに行ってきました♪😃




 まずは西へ…
 IMG_20160426_152522.jpg




 入野の道の駅で一休み。この日は日差しが強くて暑かったです〜(;´・ω・)愛車が光ってるぅ〜





 そして目的地到着!!



 IMG_20160426_135557.jpg



 足摺岬の灯台です。そこから過日ここへ行ってきました!



 IMG_20160518_134424.jpgIMG_20160518_134358.jpg




 キラメッセ室戸からの〜


 IMG_20160518_143515.jpg




 室戸岬!!



 今までは自転車ばかり乗っていたのですが、バイクはバイクで意外と全身運動になりますね。体幹が筋肉痛になりました。




 そして後日こちらへ〜




 IMG_20160429_140719.jpg



 ここは車で行ってきたのですが、ちょうどエヴァンゲリオンの展示をやっていて大興奮!!




 ところで我が家にはかわいい同居人がいます。




 IMG_20160425_155855.jpg




 5年近く同居しています。笑 食欲旺盛で元気いっぱいです。
posted by レスキューパパ at 17:28| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

田植えの季節です!!

 ランニング途中に・・・田んぼに水が入って・・・




 IMG_20160409_155755.jpg




 今年も秋には黄金の穂が垂れる風景が見られると思うとワクワクします♪ 




 それと菜摘が植えていたチューリップが花を咲かせました🌸



 IMG_20160408_104330.jpgIMG_20160408_104306.jpg



 この次はアジサイです。お手入れしておかないと・・・



 IMG_20160408_104356.jpg



 こちらはお隣のお花です。きれいですー。
posted by レスキューパパ at 15:40| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

熊本災害派遣・・・そして思うこと。

 熊本で大きな地震災害が発生しています。



 発生直後から「もしかしたら災害派遣になるかも・・・」と準備をしていたらまもなく職場から派遣準備の連絡がありました。


 結果的に派遣は別の職員が行くことになって行くことはなかったのですが…ちょっと思うことがあって記事をあげます。




 火災等、災害現場では常に消防しか現実的に即応できないのを考えると、逆に言えば、期待を一身に背負っているわけで…だから普段から訓練をしているわけで…



 何がいいたいかというと、期待に応えられる場合もあれば、またそれに応えられない場合も現実ある(救助したが相当の時間が経過されていたり…)のです。


 そのとき、ご家族には説明をさせていただくのですが、このときが一番辛いです。


 泣き崩れられる方…立ち尽くされる方…「どうして…どうして…」と詰め寄られる方…



 そういったときに無力を感じてしまいます。


 これを責任感というのでしょうか…私にはわかりません…ただ大切なのは、前を向いて行くこと…積極的でなくても前を向いていくこと…それだけです。


 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


 ここからは災害発生以後の誰でもできる貢献について書きます。







-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------






 貢献できるのはとにかく熊本の物産を購入すること。これに尽きます。




 まず義援金ってありますよね。僕は義援金には消極的です。


 なぜか?それは義援金はそれが使われ始めるのにすさまじく時間がかかってしまい、使ってそこで終わってしまう性格があり、経済のサイクルが形成されにくい性質があります。また透明性公平性についても東日本の際も問題となりました。



 私は熊本産(桜肉とか…)の、はたまた熊本で作られている工業製品を購入するっていうのが一番の貢献手段と考えています。



 なぜなら、購入すればダイレクトに生産者製造者の収益になります。そしてそれは自由度の高い(流動性の高い)お金なので、再建の資金になるといった、生きたお金が回っていく、経済のサイクルが形成されるわけです。



 九州には自動車メーカー等多数の工場があります。だから今回操業停止等のニュースがあったメーカーのものを購入(消費)することが一番いいことだと思います。



 そして最後に、被災された方々は頑張らなくていいですので、体調管理にご注意ください。


 頑張るのは周りの私たちです。私たちが消費さえすれば、国の債務を増やすことを低減させつつ、被災地復興に貢献します。


 時間はかかると思うのですが、必ず再建はできます。



 どうか前向きに、みんなが前向きでいきましょう!!

 ※個人的な見解も含まれています。
posted by レスキューパパ at 18:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月・・・人事異動!!そして・・・

 久しぶりの更新ですッ!!


 昨年までの4月は比較的平穏な月だったのですが、今年は違う!!



 ひとーつ! 人事異動!


 5年いた職場からついに人事異動しました。


 新しい職場は、昨年開署した消防署。自宅に近くになったので通勤に1時間かかっていたのが20分に。



 移動準備中・・・・家中すごいことに・・・


 IMG_20160325_214736.jpg


 しかーし!新しいモノばかりで未だに把握しきれていない今日この頃です。そんな中訓練をやっていますっ!!




 ふたーつ!!ヒトツー!!



 そうです。いつもなら西向きにバイクを走らせる私が東向きに行ってきましたッ!




 IMG_20160319_114908.jpg



ここは甫木ヶ峰!広い公園ですっ!!



 IMG_20160319_114921.jpg


 IMG_20160319_114140.jpg



 ↑今からウン十年前にここで写真を撮ったことを昨日のようになぜか覚えています。




 みっつ!!! 電気レポート!!!



 実はレポートを紛失してしまって・・・今月はごめんなさいです。



 ただしっかり発電売電していまして絶好調です。今のところ蓄電池のローン等を考えても未だプラス利回り。10年間は安心なのですがその先が心配ですね。ではでは〜♪




posted by レスキューパパ at 10:50| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

2月分の検針ですっ!!

 検針で人間ドックが今月なのを思い出しました!!!いっけねー!!



 さて、2月分の検針です。




 買電の部。

 IMG_20160312_151049.jpg



 夜間へのシフトは順調です。


 ただ昼間はどんなに節約したり、夜間にシフトしても20kwhは避けられないようです。



 それでは売電の部!!




IMG_20160312_151115.jpg



 前月より売電量は増えました!3月は5月、8月、10月並ぶ発電量の多い月ですので、3月はしっかり節約&夜間シフトして利回りをよくしたいですね。
posted by レスキューパパ at 15:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする